macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2016年01月

昨日の続きなのですが・・・

北斎の浮世絵を堪能したあとは、幟町界隈をぶらぶら。
たまにしか来ない場所なので、何を見ても新鮮ですね。

ランチは、以前ブロガーさんの記事で見て知った穴場?広島国際大学(広島キャンパス)の学食を目指していきました。
何といっても安い!見晴らしもいいということで・・・一人で行動する今日こそは!と行ってみましたよ。



いろいろありましたが、今日はBランチ。
これで420円です。

でも、隣の女の子が受け取っていたカレーライスが300円台でとてもおいしそうで・・・あとからカツカレーにすればよかったかなと思ったり・・・。次回はカレーだな!

お味もボリュームも、このお値段なら十分です。
こちらの大学には縁もゆかりもないわたくしですが、入り口の「一般の方もどうぞ!」という言葉ひとつで、学生さんに交じってランチをいただきましたよ。



それにしても、町の真ん中に立派な校舎(ビルディング)があってお勉強できるなんていいですね~。



窓際のカウンター席からの眺望もなかなかよいものでした!
お天気が悪かったのが残念ですが・・・
ちょうど似島の安芸小富士が見えてます。(画像では、遠くにうっすらと見えてます。)
北斎の富士山を眺めたあとのタイミングですから、富士のお山つながりで嬉しくなりました。

そのあとは、デザートを求めて、そこから近所にある「青柳屋」へ向かいました。

こちらのカフェ(洋菓子)は9月に終了されていたので、和菓子のイート・イン。



ショーケースで和菓子を選んで、奥のお座敷でいただきます。
今日は、みかん大福とお芋のケーキを。
ほうじ茶がサービスでついています。
はぁ~~~(*´∀`*) おいしかった~~☆

ランチとデザート合わせても700円台とは・・・ビバ!学食&和菓子!(*´∀`*)



雨に濡れた中庭も風情がありますね。



自分だけ食べるのも気が引けるので、家族にお土産。
青柳屋さんといえば、コレ。かりんとうまんじゅう☆
新製品とのことで、鳴門金時の餡にしました。
外はカリッと、中はやわらかめのお芋の餡・・・とってもおいしかったです!

今日は雨の金曜日になりました。ずっと降り続いているようですね。
そんな日ではありますが、県立美術館で開催中の『北斎の富士』展へ行ってきました。



お天気も悪いし平日だから来館者が少ないかと思っていましたが、思ったよりは多かったです。

北斎の浮世絵、素晴らしかったです☆
三十六景のほうでは、北斎の青が見たかったので、十分堪能できました!(三十六景以上あるのに、三十六景・・・この数字に何か意味があるのかな?)
しかし、どの色もなんとも言えない色彩・・・うまく説明できないんですけどね・・・。美しい日本の色です。



遠景・近景の富士山が描かれているのですが、日本一高い山だから、どこからでも見えるんですよね。当たり前ですが、富士山は日本のシンボルであり、それを題材にした北斎のセンスと構成力にあらためて驚きと感動でありました。奥行きがあって、構図も独創性があって、大胆で細やかで・・・
生きてますよ!自然も人も動物も!今にも動き出しそうとは、こういうことなんだろうな。

富嶽百景もみごとで、ちいさな紙に描かれた繊細で奥行きのある絵は素晴らしかったですね。
ほとんど初めて見たのですが、細かな書き込みは、トーベ・ヤンソンの原画ともどこか通じるものを感じましたし、本物の絵師というのは本当に線一本ごとに魂が入っているなぁと凄みを感じます。
北斎のは、修正液など使ってないですからね・・・どんだけ集中して描いたんだと思いますよ。70歳過ぎて初版ですからね・・・。

それから、今ブログ記事にしていて気づいたのですが、フガクという漢字の表記が違っています。
「富嶽」(ウ冠)と「冨嶽」・・・何か意味が違うのかなぁ・・・。(ワード変換は、富嶽となる。)



出口のところには、子どもが滑ったり登ったりできる富士山型のお山がありました。
木製で美しい遊具でしたよ。



美術館のお隣「縮景園」・・・もう梅の花が咲き始めていたようでした。
写真ではわかりにくいのですが、紅梅がちょっとだけ見えましたよ。



ミュージアム・ショップには、三次人形が飾ってありました。(販売中!)
きれいですよね~☆
いつかは欲しいなと思っているのですが・・・いつになるかな・・・。(;^_^A

昨日、ご近所様から大根とゆずをいただきました!
(トータルすると、何本いただいたのだろう・・・)
大根はいつも3本ずつですが、3~5日くらいで食べてしまい、そうするとタイミングよく、またいただくという・・・育ててないのに食べるだけって・・・ほんと申し訳ないけれど有難いです。

ゆずは主にジャムにしたり、風味づけなどに使ったりしていました。
ジャムも少々飽きたので、今回は「塩ゆず」にしてみましたよ。



うまくできて、料理に使えますように~☆


日陰や屋根の上にはまだ雪は残っていますが、普段の生活ができるようになり、ほっと一息ついています。

スノーボールといっても、雪玉ではありません・・・お菓子です。
雪のため、家の中で過ごす時間が多かったので、お菓子を作りました。



天板に並んだ丸い生地・・・
材料は簡単なものばかり、作り方も簡単ですよ。



スノーボールに欠かせないのが、アーモンドプードル。アーモンドの粉です。
それから、焼きあがったクッキーにまぶす粉砂糖。



ぷっくらと焼き上がりました!
この形状ですから、多少のひび割れはありますが、粉砂糖をまぶすので気にならなくなります。



出来上がり!
サクッとほろっとした食感のクッキーですよ☆


水道管が凍った、破裂したとのニュースが多かったですが、我が家も初めてお風呂場の蛇口が(シャワーも)凍りました!びっくりぽん!(台所など、他は大丈夫でした。)
あれこれ対処して、お風呂に入れましたが、慌てますね・・・。
昨夜は、寝静まった頃に、へんな音・・・いかにも水がダダ漏れているような音がするので、起き出して調べてみると、お隣のお宅(中古物件)の給湯器からジャージャー水が漏れているのを発見!
元栓のようなところをひねって、水を止めました。あれが破裂ってやつかな・・・。
あっちもこっちも何かと大変だった週明けでしたね。



今日のお昼は、久しぶりのフレンチトーストにしました。



昨夜からバゲットに卵液を浸み込ませてスタンバイしておいたので、フワフワに仕上がりました。
お店屋さんのように、バニラアイスを添えてみましたよ。
ミントの葉を添えられたら、もっとカッコよかったんだけど・・・。
粉砂糖があったのでふりかけようと思っていたのに忘れてた・・・。

温かいものに、冷たいアイス・・・おいしかったです☆


先日の雪がなくなったと思ったら、予報通りの雪になった今日。



我が家の周りは、こんな感じでした。


今日の「ひろしま男子駅伝」は実施されるのかしら?道路は雪かきしてるのかな?な~んて心配していたら、ほんとに余計な心配だったんですね。
TV中継が始まった画面を見て、状況の違いを目の当たりに・・・!雪がない!!
そうですよね・・・山奥の住人が心配するこたぁないんですよ。うん。(; ̄ー ̄A  



でも、レース中には宮島口付近で吹雪いていたようですし、風が冷たくて、選手や応援の方、関係者のみなさまは、ほんとに寒かったと思います。特に選手はあのユニフォームですから、最悪のコンディションの中がんばりましたね・・・。お疲れさまでした。

明日の朝はまた道路が凍りそうなので、また通勤通学は大変になりそう・・・。
気を付けてくださいね。



「五代ロス」という言葉が、今週飛び交っておりましたが・・・その波に乗ってみましたよ。



毎度おなじみ、似てるかどうかは微妙なシリーズです。

どうでもいいコメント多し、のイラストです。
「ファースト・ペングゥィン(ペンギン)」にはなれそうもないので、せめて海の仲間のアザラシならばと、共演?させていただきましたよ。
右半分と左半分の温度差がすごいんですが・・・。(; ̄ー ̄A

それにしても、ペンギンって英語ではあんな発音になるとは知りませんでした。言いにくいですよねぇ。

謎のカタカナ俳優ディーン・フジオカさんは、すっかりメジャーになりましたね。
これからのご活躍を楽しみにしています。

オープンした頃の喧騒はどこへやら・・・最近では並ばなくともすぐ買える「カルビーのスナックキッチン」です。



ゆめタウンに買い物に行ったついでに、久しぶりに食べたくなって立ち寄りました。
オープン当時は2時間待ちが当たり前だったのですが、今なら即受け取れますよ!



ダブルコンソメ味のえびせんです☆

買わなかったけれど、高級えびせん『かりん』のアップルシナモン味の試食もありました。

並ばずに買えるって助かります。
手土産に、と思っていても、並ぶとなると気が進まなかったのですが、もうそんな心配なさそうです。


今場所の琴奨菊関、調子がいいですね~☆
全勝ですからね。
昨日の白鵬との大一番も、見ごたえありました!
得意の「がぶり寄り」、こういう言い方もへんですが、すっごくかわいいです☆(*´∀`*)
ピョンピョン跳ねてるようにして押し出す様子がいい☆
脚のテーピングは痛々しいけれど、がんばってる姿は最高ですね!

そういえば、と思い出したので・・・
2011年9月に描いた琴奨菊関のイラストです。



これにも、「ビバ!がぶり寄り」という文字を入れてました。
ずっと得意の「がぶり寄り」でがんばってきた琴奨菊。来場所まで好調を維持できれば、横綱も見えてくると思います。

まぁ先のことは置いといて・・・今場所の優勝目指して、がぶり寄ってくださいね☆

昨日、Windowsを「10」にアップグレードしました。
概ね使い勝手は変わらなさそう、と思ったのですが、今までとは違う表示や何やらで、一部戸惑いながら使っています。
プログラムやログオフなどの言葉も、すっかりスマホ仕様の言葉に代わり・・・スマホ・ユーザーじゃないので、ピンときませんが、慣れていくしかありませんね。

先ほどから困っているのが、画像の取り込みがうまくいかないこと。
以前のソフト?がもう使えないみたいで、昨夜は他のもので対応したのですが、今日またやってみるとうまくいきません。
早く解決せねば・・・。
しばらく、あれやこれやと悩ましいことになりそうです。

最新の画像がないので・・・少し前のストックから・・・



シャーペンの芯とセットで、容器にピッタリのカバーが発売されていまして・・・
漫画『ハイキュー‼』仕様です☆
こういうグッズには弱いのです・・・(今回は実用的という言い訳も通用しますしね。(^_-)-☆)

ここからは、オタクな話でスミマセン・・・
最初買い求めたときは、音駒高校推しのわたくしとしては赤い音駒版を目指して行ったのに、他校はあるのに探しても探しても音駒だけがなく・・・人気があって品薄なんだわとあきらめて、青葉城西(及川さん&岩ちゃん)を購入しました。
(これでも満足!)

品切れだったことを「まんが女子部」のお友達に話していたら、ありましたよ~!と、とある文房具売り場に買い物に行ったついでに見つけたと買ってきてくださいました!
気に留めてくださって、持つべきものは「まんが女子部」の仲間だわぁ~と感激いたしました!
ほんとにありがたい!ありがとうございました☆

手元に揃ったので、ニヤニヤしながら眺めています。


昨夜から降っていたので、覚悟はしていましたが・・・
けっこう積もりました。



今日は通院の日だったのですが、雪道は怖いのでマイカーは使わずバスを利用しました。
もちろんダイヤも乱れているので、時間通りにはやってきません。

雪だけならまだしも、風が強かったので猛吹雪!(泣)
傘をさしても、全身真っ白になりました。

最寄駅近くになると道路の雪はなくなりましたが、バスを降りて歩いていると、吹雪で顏が凍ってましたよ。



街のほうは「うっすらと」や「1センチ」という報道でしたが、私の住んでるあたりは、それに比べたら豪雪です。
スキーができそうな坂道ですよ。



歩くと足首までありそうな雪深さ・・・10センチ以上かも・・・。



午後には日が差してきました。
今またチラチラと降っているので、明日がまた恐怖です。
明日は朝から小学校で朝独の予定なのですが、大雪で歩くのはつらいなぁ。



庭の千両を使って、雪ウサギを作ってみましたよ。
ウサギのつもりが、どことなくピカチュウみたいになってしまった・・・!?

このページのトップヘ