macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2015年12月

みそか

ご近所様から大根をいただきました!
とったばかりなので、葉っぱもふっさふさ☆



まるごと食べられますね。\(^o^)/嬉しい☆
お正月の「なます」にも使えるので助かります。
ありがとうございました。


ぼちぼちおせち料理の準備や下ごしらえなどしています。
本格的じゃなくても、簡単おせちでOKな我が家。
今夜は黒豆を水に漬けておかなくちゃ・・・今日煮るつもりが、仕込み忘れてしまいました。


2015年もあとわずか・・・
少し早めですが・・・今年もお世話になりました。

ブログに書けることはわずかですが、今年も楽しいこと、嬉しいこと、たくさんありました。
いろんなご縁でつながるみなさまに感謝です。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

障子の張り替え

今日は、障子の張り替えをしました。
夫が担当です。



まず剥がして・・・



新しい障子紙を張って・・・
へりを切って落して、できあがり。



日焼けしてくすんでいた障子は、真っ白になりました。
(写真ではわかりにくいのですが・・・)

すっきりと新年を迎えられそうです。

年末年始は、雨や雪の予報はなく、穏やかなよいお天気で過ごせそうですね。






おくりもの☆

先日、長崎の妹から荷物が届きました。

まずは、母と別府に行く途中で寄った熊本土産・・・

熊本市の某デパートの一角に「くまモン部長」の部長室があるそうで、そこへ立ち寄り、そこにしかないお土産(と強調していた)をわざわざ姉に送り届けてくれました。
ただのくまモン好きのくまモンアピールではありますが、有難くいただきました。



クッキーとくまモンのハガキ(カード)です。



クッキーは、一枚一枚 絵柄が違うという懲り様です。
さすが、熊本県営業部長は手を抜いていません。


それから、福岡ドームでの嵐のコンサートに初参戦の証し?



うちわ!!
(妹のひと言が添えられたカエルの付箋付き)

姉が松本くん推しなので、買ってきてくれました!
妹は相葉くんのを買ったそうです。(なぜ相葉くん推しなのかは、説明すると長くなるので省略。)

やっぱ松本くん、かっこいい~~~☆
デレデレしてしまいますね・・・年末にうちわ・・・ありえんけど、そこらじゅうを扇いでしまう。というか、このうちわは扇ぐためのものじゃないので、そっと壁に立てかけておりますが・・・。
み、見つめられると、掃除がはかどらんじゃないか!(/ω\)


妹は、一度ジャニタレのライブに行きたいという一心で、今年ファンクラブに入会したらしいのですが、みごとに念願叶って初年度にチケット当選したのです。

4枚チケットがとれるそうなので、

「ねーちゃんのぶんは・・・」と、おそるおそる切り出すと、

「なか!(注:長崎弁 訳:残念ですが、お姉さまのぶんはございません。なぜなら、ファンクラブに入会した時点で、友達と協定を結んでおり、既に行くメンバーは決まっているのでございます。)」

と速攻返されました。

(ノДT)アゥゥ 嵐に群がる女たちめがっ!(←姉も同列)


でも、すっごい遠い席だったらしく、ちょっと悔しがってました。
でもでも、同じ空気を吸っただけでもいいじゃん!って慰めるというか、羨ましかった姉でした。








紅マドンナ

昨日、「紅マドンナ」という蜜柑をいただきました!
ありがとうございました☆
オレンジくらいの大きさです。



初物の「紅マドンナ」、とってもおいしかったですよ☆
皮が薄くて、甘くてジューシー♪
愛媛から、ということでおすそわけいただきましたが、瀬戸内の柑橘系はいろんな種類があって、どれもおいしいですね☆



色からも元気をもらえます!


先日ご紹介したプリムラの花・・・ちょっとアップで撮ってみました。



かわいいわ~。見ていると癒されますよ。(*´∀`*)


今日は昨日持ち帰ったイラスト展のものを整理・片付けしたり、小掃除に励もうかと思っています。
お天気がいいので、こういう日は動きやすいし、ちょっとだけやる気も出る・・・かな。(;^_^A

イラスト展 終了・・・

今月、地元の公民館で開催したイラスト展は、昨日まででした。
今日は撤収へ行ってきましたよ。



多くの方に見ていただけたようで、ほんとうに嬉しく思います。



会場に「足あと帳」を置いておりましたが、みなさんから励みになるひと言をいただき、恐縮しながらも有難くて・・・このノートは一生大事にします!宝物です!

町内の諸先輩や友人、お子様たちから、まさかの遠方の方まで、年の瀬のお忙しい時期にもかかわらず足を運んでいただき、ありがとうございました☆

また?開催できるかわかりませんが・・・描いている自分も楽しんで、みなさまにも楽しんでいただけるものができましたら、ぜひまた開催したいと思います。

メリークリスマス☆
みなさま素敵な時間をお過ごしくださいませ!(*´∀`*)



寿司ケーキでメリークリスマス☆

今夜のメニューは、クリスマスっぽく見えるようなデコレーション盛りに・・・。
やってみたかった「寿司ケーキ」にも挑戦してみました。



全体に特別な材料はなく、家に常備しているようなものばかりです。
唯一、スモークサーモンだけ買って準備してました。

ケーキの型も使わず、陶器の器にサーモンと酢飯を重ねて、ひっくり返したら、見た目ケーキっぽくなりました。
(;^_^A なんとかなるもんですね。

薄焼き卵をてっぺんに敷いて、サーモンをバラのように飾ればよかったと後で思ったりして・・・不慣れなことをすると、やはり考えが回りません。
切り分けるのが上手くいくか心配でしたが、包丁を研いでおいたので、なんとか崩さずに切り分けられました。(ほっ・・・)

キュウリをピーラーで薄いリボンにするのが、おもしろかったですよ。またやりたいな~♪

冬至の日に作った「かぼちゃのスープ」がまだ残っていたので、それも一品加えました。(^^ゞ

お子様を卒業した娘も、クリスマス気分を味わえたようでした。(普段の食卓で力を抜いているぶん、豪華に見えるんでしょうね。)



ケーキは、娘の希望で『STICK SWEETS FACTORY』のスティックケーキを準備。
私はこんなときくらいホールケーキが食べたいのですが、いろいろな味が楽しめるのはピース毎に選べるコチラのタイプですよね。



このケーキ屋さんの近くにあるうさぎの石像☆ (コイン通りには、十二支や金運アップの石像が並んでいます!)



この石像はいつも服を着ていたり、マフラーを巻いてたりしているのですが、きっと商店街のどなたかのご厚意なのでしょう。
特にこのうさぎさんは、マメに着衣が変わるような気がしますよ。



サンフレッチェ優勝パレード☆

今日は生憎の雨模様・・・小雨決行の優勝パレードでした。
行くつもりでしたが、雨カッパもないし、昨日からちょっと風邪気味で鼻水が止まらないし・・・今回はお休みしました。
4年前のパレードがとてもよかったので、行きたかったんですけどね・・・。
また来年優勝して、体調万全でリベンジしますよ!

夫はサンフレのポンチョ持って、平和大通りに行ってきました。
写真は夫の撮ったものです。



前のほうで見られたようです。思ったより近い!
オープンカーの千葉選手&青山選手!



森崎選手の向こうが佐藤寿人選手。



浅野くん☆



サンチェくん☆

パレードのあとは市民球場跡地(千葉選手の言い方をお借りすれば、サッカー場予定地)へ移動して、報告会まで参加したそうです。
私はローカルTV番組の生放送やニュースを見ただけ・・・鼻水のせいで鼻の下が痛いとう冴えない日でしたが、パレードでみんなが盛り上がった広島。感動をありがとう、です☆

柚子ジャム作り☆2回目

ご近所さまより、再び柚子をいただきました。
たくさんなので、どうしようかと迷いながら、今回も柚子ジャムにしました。



煮る前・・・柚子の皮と果汁、水、砂糖、蜂蜜を鍋に入れ、弱火でコトコト・・・



出来上がり。
前回よりもたくさん作りました。
でも、出来上がるとボリュームが半分ほどになるので、たくさんなようで、そうでもなかったりする・・・。

一度にビンに入りきれなかったので、残りはジッパー袋で冷凍しました。

4個ぶんの柚子は、ポン酢にしてみました。



大根のサラダにかけて食べると、フレッシュな果汁の効いたポン酢がおいしくて、現在マイブームです。





プリムラ

雨の週明けとなりました。
今年もあと10日ほど・・・年賀状作りや小掃除など慌ただしく過ぎて、あっという間でお正月になるんだろうな~。


以前にトールペイントした植木鉢に、お花を植えました。
お花のことなら『KONOHA』さんに相談するのが一番!なので、先日お伺いして、かわいいポット苗を入手。



プリムラ・マラコイデスの「ウインティー」という花苗です。
「ピーチ」という花色で、淡~いピンクがとってもきれいですよ。
大事に育てたいと思います。

※画像が白っぽくてイマイチだったので・・・もう少しちゃんと撮り直します~。(ノω・、)

すごい一日☆



今日の午前中は、全国高校駅伝・女子。世羅高校を応援してました。

結果はみなさんご存知の通り・・・優勝!!
世羅高女子チームは初優勝!もう感動しました~☆

今までの努力と、今までのすべての選手たちの走りと思いの「たすき渡し」の結果なのでしょうね・・・見事でしたね☆
おめでとうございます!

午後は男子駅伝。
今年は優勝を狙えるチームだという前評判のプレッシャーも何も振り切って、素晴らしい優勝でした!
ぶっちぎりでしたね。
大会新や、女子とダブル優勝という偉業達成!
おめでとうございます!

夕方は、クラブW杯の3位決定戦。
サンフレッチェ広島、日本代表の意地、クラブの意地を見せてくれました☆
今回も後半の選手交代が功を奏しての2得点!やった~、やった~!と拍手拍手でした!
決勝に行けなかった悔しさはありますが、厳しい日程の中よく勝ちましたね!
これでパレードがさらに盛り上がります!
おめでとうございます!
(次は天皇杯だ!)

・・・というわけで、1日中 喜びに沸かせてくれたチーム・選手のみなさんに感謝です。
素晴らしいレース・試合をありがとうございました☆

メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ