今日は、絵本『めっきらもっきらどおんどん』や『ともだちや』シリーズでおなじみの降矢ななさんの講演会と絵本原画展に、友達3人と行ってきました。
会場は、廿日市市はつかいち美術ギャラリーで、原画展は9月22日まで開催中です。
講演会は本日のみで、さくらぴあ小ホールで行われました。

大好きな作家さんのお一人なので、楽しみにしていました!
サイン会もあったので、絵本を購入して、しっかりサイン本もいただきました!
お会いできて、とっても嬉しかったです☆ヾ(≧▽≦)ノ

講演会では、お住まいのスロバキアでの暮らしやご家族のこと、絵本についてのエピソードや思いなど・・・さらに降矢さん作品への愛着が湧くお話ばかりで、とても楽しく拝聴できました。

原画も印刷された絵本とは違った風合いで素晴らしく、いきいきと描かれたキャラクターや風景、ラフ図など、見入っていまいます。
講演会でお聴きしたエピソードで、作品鑑賞を深めることができました。

100人近いサイン会に対応した降矢さん・・・一人ひとりの宛名からサインに加えて、一筆ご自身のキャラクターも添えて、写真撮影にも応じてくださいました!感激です☆
サイン本は宝物です!
ほんとうにありがとうございました☆(*´▽`*)


DSC01366_01


さくらぴあ(廿日市市役所)のエントランスには、さくらぴあなどを訪れた有名人の方のサインが展示してあります。


DSC01365_01


けん玉の街・廿日市らしい、けん玉のサインボール?ですよ!
カラフルでユニークですね!


DSC01372_01


何度も来たことある場所ですが、いつの間にやらこんな「顔はめボード?」が・・・

恥ずかしくてアップできませんが、マリーアントワネットになりきって撮影してきました~☆
(アンドレ役は友人A)

絵本原画展にも撮影スポットが設けてあり、夏休み中の親子連れで賑わっていました。

DSC01378_01

『ともだちや』の一場面や・・・

DSC01375_01

『めっきらもっきら どおん どん』の一場面など。
絵本好きにはたまらく楽しかったです。





ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ