連休は、われら病み上がり一家で、広島市東区にある『才蔵寺』へ出かけてきました。

先々週くらいから、ずっと病魔に取りつかれていましたが、ようやく揃って元気になり、おいしいもの食べたいねとか、お出かけしたいね、ということになりまして・・・
健康祈願?がてら、お参りできるところにいこうと、こちらへ伺いました。



初訪問です。
味噌を頭に乗せて受験祈願すると聞き、前々から気になっていたお寺でした。
我が家に受験生はいないけど・・・頭がこれ以上悪くならぬようにとか、健康とか、欲張りな願いを抱えて行ってきましたよ。



この辺りも初めて来たんですが、まあ~~~道が狭いったら!車をこするんじゃないかと、ひやひやでした。
一方通行もおおいのでしょう・・・ナビ頼りで、なんか遠回りっぽい道をグルグルと・・・。
昔からある町なんでしょうね、坂も転げそうなくらい急だったし、自分では運転できなさそうな場所だったので、家族同伴で正解でした。



少し階段を上ったところにお寺がありました。
まずはお味噌を寺務所で買い求めて、お参りの仕方を教えていただきます。

願い事や名前などを記入した紙をお味噌に巻いて・・・



そのお味噌を、まずお地蔵様の頭にのせて、言葉を唱え・・・
次はお味噌を自分の(今回は娘が)頭にのせて、言葉を唱え・・・

「味噌が頭から落ちそう・・・!」などと娘が味噌を頭にのせた姿で言うもんだから、受験生の前で「落ちそう」とか言うたらいかんやろと小声でツッコミながら・・・なんとか無事にお参りを済ませました。(;´∀`)

お味噌は、味噌地蔵様の向こう側に並べて祈願しています。
個人名がびっしり書かれているのでアップにはできませんが、受験だけじゃなく、健康や家内安全などいろんなお願い事が書かれていましたよ。

御朱印もいただきました☆

なんか最近、淀んだ空気の中で過ごしていたので、お寺でお参りをしてスッキリ清々しくなりました。



広島ブログ