前記事に続いて・・・イベントのワークショップの様子をご紹介します。
ワークショップ会場は、マーケット会場に隣接する彩が丘公民館です。

(1)中村花店さんの『冬のスワッグ 壁飾りづくり』

この時期らしい針葉樹を用いた、シックでナチュラルなスワッグ。
中村花店さんのセンスが光るスワッグづくりです。



先生の説明を真剣に聴く参加者の皆さん。



束ねていくコツなど、丁寧に教えてくださいます。



生花なので、香りがよくて・・・作りながら、いい香りに癒されます!



だんだんと形になっていきますよ。



同じ材料でも、それぞれの個性が出ます。
ジュートのリボンを付けて、出来上がり☆
生花ならではの質感ですね!いいなぁ~(≧▽≦)
少しずつドライに変化していくのも楽しみです。


(2)korokoroさん『編んでつくろう!サンタさんのオーナメント』

かぎ針編みで、サンタさんのお顔がかわいいオーナメントを作りました。
初心者さんでもできるよう、工夫されています。

準備中の様子です。
テーブルに材料お一人分ずつセット。



先生のご指導で、皆さん「かぎ針編み」にチャレンジ!



一目一目、丁寧に・・・



だんだんと形になってくると、嬉しいですね!



わからないところは、どんどん質問。
先生もやさしく教えてくださいますよ。



4人のサンタさんが完成!
それぞれに表情の違うかわいいオーナメントができあがりましたね!
余った毛糸を使って、ぜひお家でも作ってみてください、とのことです。

ワークショップはいずれも、初めてさんでもできる内容にしていただいています。
手作りの楽しさを味わっていただきたいとう思いを込めて・・・

参加してくださった皆さん、講師の先生方、ほんとうにありがとうございました☆(*´▽`*)


『彩が丘さくさく実行委員会』のブログ

『彩が丘さくさく実行委員会』のfacebook


広島ブログ