地域の公民館には、このようなものが展示してあります。



遠目に見ると、本物っぽいんですが、竹で作った生き物(カニ、バッタ、カマキリ、カメなど)です☆



お持ち帰りOKだそうです。気前がいいです!
地域の方が趣味で作られたとのこと。
竹の節をカニの目に見立てたり、焼き色を付けた色の調節など、うまく組み合わせて工夫されています。

ほんとに遠くから見ると、カニが居るように見間違うほどです。

公民館にやってきた子どもたちや大人が、驚くやら感心するやら・・・
いつぞやの松茸といい、手先が器用な方は羨ましいです。


今日は、おはなしサークルの定例会でした。
先月のおはなし会の振り返りや、朝読の報告など・・・



この度、当おはなしサークルが、広島県読書推進協議会 奨励賞の表彰を受けることになりました。
来月授賞式に参加してきます。
活動を始めて、今年で16年になります。
地域の方々と子どもたち、学校や公民館の皆様に支えられてきたサークルです。
ありがとうございます。
そして、仲間がいたからこそできたこと、続けられたことに感謝しております。
まさに棚からぼた餅のようなお話で、まだ実感はありませんが・・・
また、授賞式のあとに、しみじみと思いを綴りたいと思います。


広島ブログ