先週土曜日から月曜日まで、長崎の家族と一緒に過ごしました。
日曜日は家族5人で、どこかに出かけようということで、島根(浜田市)へドライブに。



『ゆうひパーク浜田』からの眺め。
お天気がよかったので、気持ちのいい日本海の景色が臨めました。

浜田では海鮮丼や地魚の定食などを食べました。
(半分くらい食べて、写真撮り忘れに気が付く・・・)

浜田では『アクアス』に立ち寄り、シロイルカのショーを楽しみました。
かわいいシロイルカたちに、母と妹も目じりが下がりっぱなし・・・



混んでなかったので、館内をゆっくり見ることができました。
前回は人だかりで水槽が見られなかったので、これくらいがちょうどいいね、と娘とも話しながら水族館を楽しみましたよ。



タコクラゲやら、



チンアナゴやら、



呼んだら近くに来てくれたペンギン☆



下から見上げて、スイスイ泳ぐペンギン!

行きの途中で、安芸太田町加計の『よしお』で鯛焼きを買おうと立ち寄ったら、ちょうど『吉水園』開園と地域のお祭りの最中で、紅葉と鯛焼きを満喫。



家族が紅葉を見ている間に、鯛焼きの行列に並ぶ係・・・お祭りもあって、いつもより待ち時間も長かったですが、おいしい鯛焼きのために皆さん並んでました。
袋に10個くらい買って帰られるので、そりゃあお店もフル回転ですが、追い付きませんよね・・・
でも、焼きたての鯛焼きは抜群においしい!
長崎ご一行も、なんでここまできて鯛焼き?と思ったようですが、食べて納得のおいしさだったようです。

別日には買い物に出かけたり、家でまったりと過ごしたり・・・そんなこんなで、長崎弁まみれで(私も長崎弁に戻る)の3日間はあっという間に過ぎました。



80代の母は、それなりに歩いて回れるし、しっかり食事もするし、元気そうだったので安心しました。


広島ブログ