昨日は、おはなしサークルの定例会のあと、福屋広島駅前店で開催中の『長崎の大物産展』へ行ってきました。



催事場は、多くのお店、多くの人で賑わってました。
長崎名物がズラリと軒を並べて、どれもおいしそう・・・
前を通るたびに試食に引っかかって、それだけで結構お腹いっぱいになってました・・・(;´∀`)

新製品など、初物もいろいろあって楽しかったです。



その日の夕ご飯にと、大村寿司やら揚げかまぼこなど買って・・・

スイーツ系は、『文明堂総本店』のカステラ巻!



「三笠山」と同様に実演もされていて、できたてです!

カステラ巻は、カットされた個包装のものが定番ですが、「カステラ巻ロング」という名の「好きなだけ切って食べられる」素晴らしいものが発売されていました!
フォルムからして、たまらないですね・・・。ふわふわでめちゃ美味しい!

銘菓「三笠山」も作りたてで、皮はもっちり餡もほどよく、とってもおいしかったですよ~☆

カステラはもちろん、どれも安定のおいしさ☆さすが文明堂さんです!



長崎で、3月3日のお節句に欠かせない通称「桃カステラ」もありました!
故郷を離れていると、こういう季節ものが懐かしいです。



他には、「よりより」と呼ばれる中華菓子(ハードなかりんとうみたいなお菓子)の、ちっちゃい版が初物だったので、買ってみました。(ちっちゃいよりより、だから「ちより」)

キリがないほど、どれも買いたくなる物産展・・・
福屋広島駅前店8階催事場にて、2月27日まで開催中です。


広島ブログ