今日は、廿日市市城内の『ホリデイ書店』さんで行われた「絵本カフェ」の集いへ参加してきました!

先月は同店の「手芸部」へ参加したばかりで、書店の雰囲気やオーナー様、集う皆様との居心地の良さに、すっかりファンになってしまってます。

今回も手芸部同様mamaMaruさんとご一緒できたので、それも嬉し楽しで行ってまいりました!



今回は「絵本」を持ち寄り語り合う会です。
そして、「しかけ絵本」というテーマが設定されていましたので、何らかの仕掛けがある絵本ばかりでした。

私も読み聞かせボランティアをしていますが、他の方も読み聞かせをされている方や、絵本が好きという方ばかりでしたので、いろんな絵本をよくご存じで、大変勉強になりました!
堅苦しさもなく、ただただ楽しく和む会でしたよ。

6名参加で複数の絵本を持参しましたが、重複することなく並んだというのもすごいです。



しかけ絵本の王道、立体飛び出す絵本!・・・から、



つまみを引っ張る仕掛けなど・・・
他にもいろんなタイプの絵本があったんですが、語り合うのに夢中になり、画像少なめですが・・・

知らなかった情報もたくさんあって、選ぶポイントもそれぞれに違っていて、みなさん絵本が好きなのが伝わります。こういうつながりは、とても貴重で嬉しいです。

オーナー様にドリンクとお菓子を準備していただき、気持ちもお口も癒されました。



後半は、コスメサロンの方によるハンドトリートメント体験もありました。
いい香りのハンドクリーム(美容成分たっぷり!)の使い方など、レクチャーしていただきましたよ。
とっても潤いました☆
ガッサガサのマイハンドですが、ちゃんとメンテナンスしなくてはいけませんね・・・(;´∀`)

また機会がありましたら、皆さんとご一緒したいです。
本日は、ありがとうございました☆(*´▽`*)


広島ブログ