今日は、袋町の「まちづくり市民交流プラザ」を会場に行われた『ひろしまmaple scrap Bambi会』に参加してきました。
スクラップブッキング愛好家の集まりで、毎月1回行われているそうです。

先月まで講義を受けていた舩越先生のご紹介で、輪に入れていただきました!
まだまだ練習が必要な私にとっては、実践とみなさんの技術に触れることができる貴重な時間となりそうです。
温かく迎えていただき、感謝いたします。

毎月テーマを決めてスクラップブッキングを楽しんでいるそうですが、今回は12インチのベースとなる紙面を小さなスペースに分割する「ブロッキング」という課題に取り組みました。



今までレッスン用のキットで講習を受けていましたので、一から自分で組み立てるのは初めてです。
全体の配置や素材選びは難しいですね・・・
難しいけれど、自由にイメージできるので、悩みながらも楽しいですよ☆



先生もサクサクと作業を進められてます・・・さすが、いろいろな技を使って、イメージ通りのものを作っていかれます。手を止めて、見ていたいくらいです。



かわいいお孫さんの写真をスクラップブッキングされている方です・・・
愛らしいお嬢ちゃまにピッタリのイメージを形にされていらっしゃいます。
オリジナルの手作りパーツをふんだんに使って、愛情がたくさんあふれています!



ペットの写真をスクラップブッキングされていらっしゃる方も・・・。
ペットもいいですね~☆かわいいです!
やさしい雰囲気の色や素材でまとめられています。
スカラップの台紙・・・私もいつか使ってみたいな~☆



私は、今までの講習で使った素材の残り物(はぎれ?)を主に使用しました。
台紙とエンベリだけお店で買ったものを使いましたよ。
よく言えば、残り物を活用した「パッチワーク」的な・・・普通に言えば、「けちけち作戦」的な・・・(;^_^A
写真は、以前に撮った「KONOHA」さんのお庭の写真を使ってみました。
素材の足し算・引き算・・・難しいですね。
まだまだ修行が要ります。(;´Д`A ```

皆様の作品で学ぶこともあり、和やかな中にも刺激的な時間でした。
楽しかった~~~☆
ありがとうございました☆(*´▽`*)


広島ブログ