私にしては珍しく手芸活動しております。
なんか、こう、現実逃避?というか(;^_^A、慣れないだけに集中して没頭できるというか・・・
ほとんどやったことない編み物ですが、編み図が理解できて形になっていくとおもしろいですね。
ちょっと時間があると、かぎ針握ってます。



練習にと、百均の毛糸でせっせと編んでみた花のモチーフ・・・
最初の4枚くらいは、花びらの数がおかしかったりしましたが、まあまあまともなのは12枚できました。

これはモチーフのみの図案だったので、これで一旦は終了・・・。
もう少しスキルアップしたら、つないでいく工程にチャレンジしたいです。
(設計図がないので、どうあみつなぐか時間が要ります・・・)

今は、「編みながらつないでいく」という技を覚えてます。



編んでいる途中で、他のモチーフにつなぎながら編み進めていくんですが・・・
このやり方は、わかりました!(´ー`*)ウンウン
思ったより難しくないかも・・・

本の図案通りに編んでいくのにもちょっとは慣れました。
意味がようやくわかってきたかな。(※初心者レベルに限って)
最初はちんぷんかんぷんで・・・(;゚Д゚) 記号や順番や目の拾い方などパニックでしたから。
でも、よく見ると、やっぱりへんな個所があるんですよね・・・あらら、おかしいな・・・。(;´Д`A ```

まぁ練習あるのみ・・・。
編んでほどいて、行ったり来たりしながらやってます・・・。

私の場合、編み物のおもおしろさは、一本の糸で形ができること・・・一筆書きみたいな感覚があります。
いつかひざ掛けみたいな大作が作れたらいいな~と思ってます。道は遠いけれど・・・。


広島ブログ