最近、お出かけ記事が多くて、いろんな刺激を受けたり、楽しいこと続き・・・
小分けにした記事も多いので、家にいる時間もそれなりにありますが、家の中でも家事や雑事に追われていることが多い・・・それが主婦(*´▽`*)。
忙しいときほど、さらにいろんなことが重なるんですよね。
ひま~~~なときもあるのに不思議です。

お出かけ記事もちょっと一段落したところで・・・
今日はかなりのインドア記事。(;^_^A

あまり商売っ気は出してませんが(もっと活用せい!というお声もあるんですけどね。。。)、ぼちぼちとイラストの仕事もやってまして、その合間に趣味で描いている有名人の似顔絵やら「ひとこままんが」などを、たまに展示して見ていただいたりしているわたくしです。

今、手元に持っている依頼は、印刷物用(小冊子)のカットや似顔絵です。



思いっきり下書きなので、見えにくくてスミマセン。(はい、わざとです。)
依頼主にこれでいいか、ラフをチェックしてもらっている最中です。
下書きから、きちんとした紙に描いて着色して、清書します。
下書きなんか、もう書いちゃ消し書いちゃ消しの繰り返しで、画力のない苦労の跡がいっぱいなんですよ。(汗)



顔写真を並べられないんですが、似ているかどうか・・・これは清書済みの似顔絵です。
気に入って喜んでいただけると、心底ほっとします。

仕事内容を紹介して~という嬉しいお声もあって、ちょっとだけチラ見せなんですが・・・
よくよく考えると、扱っているものが個人の似顔絵だったり、特定されそうな冊子だったりで、紹介しづらいことに気が付きました。

それに何より、手描きという超アナログな仕事(デジ絵ではない)なので、世界に一枚しかない原画を依頼主様にお渡しすると、手元には下書きとか、色が正確ではないコピーしかないということになるんですよね。(写真には、ほぼ撮っていないので・・・)

このデジタル作画&無料イラスト全盛の時代、こんな手描きイラストでも、まだ使ってくださる企業があるというのがほんとうに有難いことです。(´;ω;`)
しかも、星の数ほどいらっしゃる方の中から・・・よりによって私です。
これくらい描ける人、もっと描ける人は、世の中いくらでもいらっしゃるんです。
そんな世の中にあって、オリジナルで製品を作りたいという依頼主様のご希望やご期待に応えられるように、自分も納得できるまでは何度でも書いちゃ消しします!!

こういう形態でイラストの依頼を受け始めて12年ほどになりました。
元々(独身時代やアルバイト等)は全く関係ない仕事でしたが、好きが高じて、有難いことに趣味で描き続けていたものに目を付けてくださった方々のおかげで今があります。ありがとうございました。
飛び込むきっかけがあり、ご縁をいただき、この世は捨てたもんじゃないですね・・・
協力というか放任?してくれている家族にも感謝しています。(内心もっと稼げ!と思っているんだろうなぁ。ムリだし。)

下手くそですが精進して、これからもぼちぼち頑張ります。
よろしくお願いいたします。



広島ブログ