今日のお昼は、家にあるもので、かなりテキトウに済ませました。



何と呼べばいいのかわからないので、「和風釜玉ラーメン」ということに・・・(;^_^A

メイン食材はコレ ↓



いつの間にか寒い季節になってしまい、今更「冷やし中華」なんて食べる気がしなくなった即席麺。
賞味期限も近づいてきたので、どうしたもんじゃろのう~と考えまして・・・
こういう場合、麺だけ鍋物に使うのが定番かと思われます。
茹でて焼きそばみたいにしようかとも思ったのですが、家にあるもので釜玉風の麺料理にしました。



完成品をご覧の通り、特に難しいことはないんです。(私のすることですから!)
茹で上がった麺の上に、ネギとしらすと卵(黄身)を乗せて、つゆをかけるだけ。
麺を茹でるときに、ニンジンと玉ねぎも一緒にさっと茹でました。

味は想像できるかと思いますが、ごまだれならまた違った味わいになるかと・・・。

この釜揚げしらす、やわらかくてとっても美味しいんですよ!
いろいろ使えて便利。お気に入りで、よく使います。


今年の日本シリーズ、カープじゃなかったのは悔しいけれど、熱戦でしたね。
崖っぷちのDeNAが最後の最後まで粘りを見せて、最後は力尽きた感じでしたが、毎回いい試合だったと思います。昨日も相手2点目をとったとき、送球をホームにしていさえすれば、結果はどうなっていたか、と思う試合でした。(タラレバは言ってもしょうがないけれど。)
悔しいけど若くて強いチームですねDeNA。カープの目下のライバルは、しばらくDeNAなんだろうな。
いいライバルがいないと強くなれない・・・カープといい勝負をしてほしいですね。(あ、もちろん最後にはカープが勝つんだよ。)
ソフバンは、打も守備も強い・・・内川選手の同点打は打った瞬間鳥肌もんでした。
チーム全体の勝利への気持ちや自信がみなぎってましたね。
今頃、福岡は盛り上がっているんでしょうなぁ・・・来年こそは広島で盛り上がりたいな。



広島ブログ