昨日、公民館へ行ったとき、まず目についたのがアマリリスでした。



入り口脇の好位置ではありますが、大きさや美しさがひときわ目立っていました!
真っ赤な花はよく見かけますが、ユリのような淡いピンクがとってもきれいです。
よく手入れされている花壇の花に癒されます。

アマリリスといえば、あの歌・・・小学校の頃、音楽の授業で歌ったり弾いたりしましたね~。
考えてみると、娘は学校で習ったのかな・・・?聞いたことないような気がします。
ひと昔前の私の頃とは、すっかり音楽の教科書も変わりました。
唱歌や童謡が少なくなったのではないのかな~。
歌い継いでほしい唱歌・・・四季の美しい情景が浮かぶような歌を、大切にしてほしいですね。