我が家のクレマチスが咲きました。
鉢植えなんですが、冬にはすっかり枯れてなくなっても、春になるとちゃんと芽を出し、花を咲かせてくれます。
強い花ですね。



ビオラはもう終わりかけています。
そろそろ他のものに植え替えようとしましたが、まだけなげに咲いているのを見ていると、もう少し先でいいいかなと思い直して、そのままにしています。

そうそう、クレマチスの花言葉は「美しい精神」「精神の美」・・・だそうです。
(花言葉なんて久々に調べました・・・)

その花言葉にピッタリな・・・
発売されたばかりの『シュトヘル』�M巻(伊藤悠 小学館ビッグスピリッツコミックス)、完結しました。



史実とファンタジーを見事に融合させた名作だと思います。
歴史ものが好きな方にはおすすめです。

西夏文字を守ろうとする2人(シュトヘルとユルール)の固い友情の物語。
西夏文字とは、西夏王国(1032~1227)が考案した文字で、宋の時代に栄えた国ですが、チンギス・ハーン率いる蒙古軍により滅ぼされてしまいました。
命をかけて、文字を守り伝えようとした者や取り巻く様々な生き立場の登場人物たちの生き様が描かれています。

大好きな漫画でしたが、完結しました。
幼かったユルールは成長しながらも、文字に対する情熱とシュトヘルへの友情と信頼は決して揺るがない、・・・その精神はまさに美しいの一言です。