今日は、3日からの本格GW前の混雑を避けて、三原市まで車を走らせてきました。
お天気もよくて、道路も通常モード・・・気持ちのいいドライブができましたよ☆

まずはランチを・・・。
オープン当時は混んでて行く気が起きなかった本郷町の『八天堂 カフェリエ』に、やっと行ってみました。



ちょうど満席程度のお客さんで賑わっていました。
テラス席があって、明るく広い店内です。



「サラダdeランチ」セットです。
運ばれてきたとき、大きなお皿の中にはカットされたパンのみ?!
すると、水耕栽培されているレタスの前に案内されて、自分で野菜を収穫(カット)してお皿に盛りつけるという、驚きのシステムでした!
収穫した柔らかい大量のレタスの上に、他の野菜やハムをトッピング。
シーザーサラダドレッシングと、お店のオリジナルだというホイップタイプのレモンクリームなどを付けていただきます。
メインが選べて、スープ、パン(おかわりできます。)、ドリンク、デザートのセットになっています。



デザートは、八天堂らしいクリームパン・ベースのスイーツで、3種類を選べます。
どれもふた口サイズでかわいい大きさ。
独特の柔らかく口どけのよいパン生地とクリームは、八天堂ならではですね。



カープコラボと、期間限定のイチゴのクリームパンを買って帰りました。

ランチを済ませたあとは、いつか行ってみたいと思っていた『Tuliplife』さんの自宅ショップへ伺いました。

1日と2日だけ、ご自宅のアトリエでショップを開いておられます。
いつもブログを拝見していますが、デザインも柄も豊富なバリエーションで、バッグや小物などを手作りされていらっしゃいます。
それがどれもほんとに素敵で、きっと迷うだろうなぁ~と予想しながら行くと、案の定やっぱり悩ましくて・・・(≧▽≦)
生地と形、ストラップは私の体形に合うようアレンジしていただき、オーダーでお願いしてまいりました!
作家様に直にお願いできるなんて、こんな贅沢なことはないですね!
出来上がりが楽しみです。

ショップには、次々とお客様がおいでになり、それぞれに楽しまれているご様子。
素敵なバッグとの出会いはもちろん、作家様のお人柄がご縁を結んでいるのだと思いました。
フレンドリーにお話できて、具体的な問いにも快く応じてくださり、修理に来られた方のご要望にも応えてらっしゃいました。
機会があれば、また行ってみたいです。
今日はありがとうございました☆(*´▽`*)