今日は、ブログでお付き合いのあるらぶさんが、熊本から広島へいらっしゃいました!
陸上競技が好きならぶさんご一家は、本日開催された「織田記念陸上大会」を観戦するために広島入り。
お昼ごろから合流して、2人でお出かけしてきました。

まずは腹ごしらえ・・・リクエストにお応えして、『陽気』の中華そばを求めて、大手町店へ行きました。
以前行った江波店で食べることができなかったそうで、それならということで・・・



私もかなり久しぶりの『陽気』です。



やっぱり間違いなくおいしいです☆
2人でおいしいおいしいと言いながら、中華そばをいただきました!

そのあと、新緑が気持ちの良い平和公園へ。



外国人観光客が多い公園内を散策しましたよ。
お天気がよくて、ホントよかった!
おしゃべりしながら歩くには、心地よい季節ですね~。



間もなく開催のフラワーフェスティバルの準備が進んでいました。

つい先日リニューアルオープンした原爆資料館にも行きましたよ。
私も機会があればと思っていたので、いいタイミングでした。

新しい館内は、見たり読んだり触れたりして学べる展示で、みなさんじっくりと見ながら進んでいました。
原爆の被害や、核兵器のこと、被ばくの実態、今後の核廃絶への取り組みなど・・・
広島や長崎では平和学習で知っていることでも、他国や他県の方にとっては、衝撃的で初めて見聞きすることがたくさんあるようです。
やはり、多くの方に広島や長崎に足を運んでいただき、資料館を見学して、核兵器の恐ろしさを知り、平和について考えるきっかけにしてほしいと、改めて思いました。



オバマ氏のコーナーにも立ち寄りました。



折り鶴やサイン入りのメッセージが展示中です。

のんびりと平和公園を歩いていると、平和のありがたさを感じます。

平和公園を後にして、織田陸会場のエディオン・スタジアムへ向かいました。
競技場近くの『尾道浪漫珈琲』で一休み。



アイス・カフェオレで一息・・・ミルクたっぷり、マイルドでおいしかったです。

短距離走の決勝レース前に、らぶさんとお別れです。
ブログでご縁があり、お会いすることができ、もうリアルでお友達です。嬉しい☆
印象通りの素敵な方で、初めてお会いしたとは思えないくらい、すごくたくさんおしゃべりしました!
いろんな知識や好奇心のある方で、ほんとに楽しかった~☆
お互い九州出身で、最初から親近感があって・・・お別れするときは名残惜しかったです。
ありがとうございました。(*´▽`*)
またぜひ広島にいらしてくださいね!お待ちしています!
熊本の被災地や熊本城の復興が早く進むことを願っています。