先週の金曜日に広島を発ち、今週の火曜日に帰ってきた帰省旅の続きです。

土曜日の夜は、小中学校の同級生が8名が集まり、2年弱経った同窓会以来の再会!
場所は長崎市岩川町の『魚処ガレージ 素しお』です。

友人の計らい(ご厚意)で、とても美味しいお造りやお料理が並び、長崎のおいしい食材を味わいました!
長崎といえば、やっぱりお魚☆
お刺身もプリッと新鮮でおいしいです!



目利き・腕利きのMくんが、新鮮な魚をさらにおいしく美しく仕立ててくれました!
カスミ草は私のイメージやろ?(え、違う?)

全員揃う前から、もうお刺身をいただいて、遠慮もなしに飲む・食べる・しゃべる・・・

居酒屋メニューをいろいろ注文しながら、話す話す・・・
次々に懐かしい顔が揃って、昔話から現在の話題で話す・飲む・食べる・笑うの忙しさ。
全部のお料理を撮りきれてませんが・・・撮ったぶんだけご紹介。



島らっきょう、きびなごのから揚げ。
長崎のきびなごはうまか~☆



モチモチでおいしかったチヂミ。



やさしいお味の煮物。



Mくんがオリジナル新メニューで作ってくれた「五島うどんの冷製仕立て」
つるっとした喉ごしの五島うどんと、ネギや鯛の入った冷たいおつゆがマッチ!
とってもおいしかったです☆
おいしいものばかりで、お酒も進みましたよ~。

そして、お腹もいっぱいになった頃、サプライズがありまして・・・



ケーキ入室!!

ホールケーキのほうは、まさかのバースディ仕様で、一瞬わからなかったのですが、私が4月生まれ(実際は月末なんですけど)ってことで用意してくださってました!もうびっくりです。
プレートに名前があるので、半分だけの画像ですが、フルーツたっぷりのケーキですよ。
花火やロウソクもちゃんとあって、3月生まれと5月生まれの3名の誕生日をお祝いしてくれました☆

お腹いっぱいなはずが、ケーキは別腹。スイスイ入ります!



チョコレートのケーキは、長崎でおそらく今一番人気の「石畳ショコラ」だそうで、納得のおいしさでした。
ホールケーキは、こちらも人気店の「ARITA」のケーキで、こちらもとてもおいしかったです。
お茶もしっかり催促して、厚かましいったら・・・。(-ω-) おばちゃん全開ですわ。

この歳でまさかのお誕生日会に、感激するやら、泣けてきそうになるやら・・・
毎年4月に帰ってきたくなるじゃないか~。(笑)
友人たちの心遣いに感謝です。
ほんとうにありがとうございました☆


気が付くと、一次会だけで7時間近く過ごしていたことに更にびっくりで、楽しい時間ってほんとにあっという間なんですよね・・・。