広島では昨日、桜の開花宣言。
3月も今週で終わりですから、新年度に向けてもいろいろと忙しい季節でもあります。
風はまだなんとなく冷たいのですが、周辺でほころぶ花色には春を感じます。

そんな中、わが娘が自動車学校を経て、昨日運転免許を取得いたしました。
季節がら、新規免許で免許センターを訪れた人は、昨日250名ほどいたそうで、一通りの手順を終えるのに、6時間もセンター内で過ごすことになり、さすがに娘も疲れたと言っておりました。

いよいよ若葉マークを掲げて、一人前に運転デビューすることになりました。
親としては、無事故・無違反・・・特に事故だけには気を付けて、これから安全運転してほしいです。
私に似ておっちょこちょいなので、ちょっと心配・・・(*´ο`*)=3
初心を忘れず、安全第一でお願いします!

歩いて角を曲がるときにも、つい「巻き込み確認」するクセがついたと言ってましたが、そんなにキョロキョロしなくてよろしい・・・!挙動不審やん!(こんなこと言うから心配なんですよね・・・(;^_^A 肝心なところは大丈夫ののかしらね?)

昨日は、そろそろ終わるかという時間に、免許センターまで迎えに行ったのですが、しばらく待ちました。
免許センターは、免許の更新で何度か行きますが、1階の更新フロアのみで、さっさと帰るのが常です。
待ち時間に、今まで行ったことにない5階へ上がってみましたよ。

5階は、一般の人も利用できる食堂と、「セーフティプラザ」という施設があるのを初めて知りました。



セーフティプラザには、交通安全に関する展示物と、危険予測や適性試験っぽいバーチャルマシンなどがありました。



実際に使っていた白バイに乗ることもできます。
子ども用の小さいのもありましたよ。
気分は白バイ隊!?(≧▽≦)
気分を味わうのはいいけれど、白バイのお世話にはなりませんように・・・