お友達から、素敵なものを贈っていただきました!



最初に見て、これは何?って思ったんですが・・・「加賀ゆびぬき」という名称だそうです。
「ゆびぬき」ってお裁縫道具のアレですよね?
「加賀ゆびぬき」って初めて聞いたので、ググってみたところ・・・

>加賀ゆびぬきとは、金沢に古くから伝わる裁縫道具の「ゆびぬき」です。
>芯は紙、真綿を巻いて、表面を絹糸で一本ずつかがり、様々なデザインを浮かび上がらせます。

だそうです。
伝統工芸ですよね?
それを手作りされたって・・・素晴らしい!!
本場のゆびぬき職人から引き抜きが来ないか心配じゃ。(;´Д`A ```



私のガラケーと並べてみました。大きさがわかると思いますが、指にはまらないくらい、ひとまわり小さめなんですよ。
ちっちゃ~~~( ゚Д゚)
小指すら入らない大きさです。

糸でかがってあるんですけどね、よくこんな細かい作業ができるもんだ!と驚きと感動ですよ☆

この方は、ほんとに器用な方で、特にこのような小さな手芸においては凄腕の持ち主です。
出来上がったものはいつもきっちりとした手仕事で、カンペキです。(性格が出てる!)
箱は千代紙で折ってあるんですが、まぁ~~~これも小さいこと、小さいこと!( ̄△ ̄;)
どきっぱり言い切りますが、グダグダな私はムリです。

指に入らない美しい「ゆびぬき」は、ペンダントトップやストラップなど、アクセサリーとして使ってください、とのことです。なるほどね~!
これに合う紐かチェーンを見繕って、アクセサリーとして使わせていただきますね!
ありがとうございました☆