昨日までにざっと掃除は済ませ、今日は買い物へ行ったり、黒豆を炊いたり、ちょこちょことした迎春準備などしています。
明日は栗きんとんや田作りなど他のおせち料理を作りますよ。
全部の種類というわけではないですが、縁起物ですから・・・おせち料理は意外と難しくないし、日持ちもするし、お正月が来た!って気分になりますね。
元日は夫の両親がいるホームや初詣に行く予定です。



ちりめんでできたお正月飾りを出しました。
KONOHAさんのちっちゃい葉ボタン苔玉も一緒に並べました!かわいいです☆



いつも飾っているふくろうさんの隣に、にわとりさんを。
来年は我々の年だね~、なんて会話してるふうに・・・。( ´艸`)



鍋の中の黒豆、炊き上がりました。
甘さ控えめにしたら、甘味が足りなさすぎ?だったので、途中でお砂糖を少し足しました。(;^_^A
これで大丈夫・・・。

年賀状は25日までに出したのですが、(今年はわりと早めに投函できた!)喪中のお知らせが前後した方には申し訳ないことをしました。(ここで謝っても伝わりませんが・・・すみません。)

今年もいろんな嬉しいこと楽しいこと、そうでもないこと、がありました。
あちこち問題を抱えながらも、笑って元気に過ごせますように。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。