少し前のsweet+さんのブログで、ベジヌードルカッターのご紹介がありました。
(さすが、野菜ソムリエさん☆)
巷でパスタの代わりに野菜を使う、というのは聞いたことがあったのですが、具体的にどんなものかは知らなくって・・・。でも、記事を読んで(動画も貼り付けてあり)、献立のバリエーションが広がりそうだったので、私も専用のカッターを購入してみました。



sweet+さんが紹介されたものとはメーカーが違うんですが、レビューを読んだりして、一番安いものを選んでみました。
しかもamazonのセール期間中だったので、思ったよりお安く買えましたよ。



形状は、大きな鉛筆削りといった感じです。
使った感想は・・・おもしろいですね~☆
クルクル回すだけで、細切りの野菜が出てきます!
一般的な千切り器とは、ひと味違います。まさにパスタですね!
少々の千切りは包丁で切る方が早かったりしますが、長~く細~くはこういう器具が優れています。



とりあえず、家にあった野菜(きゅうり、大根、人参)で、ベジパスタ・サラダを作ってみました。
今回は簡単にポン酢ベースの和風味ドレッシングにしましたが、おしゃれにしようと思えば、いろんなアレンジができますよね。
娘が野菜をお箸で持ち上げて、うぉ~~!長~~い!と珍しがってました。(;^_^A

実際のパスタに混ぜて、低カロリーにすることもできそうです。
千切りよりパスタに絡みそうなのでいいかも・・・。

世の中いろんな道具がありますね。新しく考える人もすごいなと思います。

こういった道具を使えば、包丁さばきが上手くない料理初心者や男性でも、楽しく調理ができるのではないでしょうかね?(誰に向けて言ってるかというと・・・身内ですかね?)