どこも紅葉が進んで、車で走っていても、街のちょっとした赤や黄色が目を楽しませてくれますね。
よく晴れた日曜日、ちょっと遠出がしたくなって、安芸太田町の「吉水園」へ行ってきました。
こちらは、期間限定(春と秋)で公開される名勝です。
まだ行ったことがなかったので、今回タイミングよく出かけることができました!



公開時期が限られていることもあり、大勢の方がお見えになってましたよ。
商店街は地域のおまつりで賑わっていて、庭園の公開に合わせて集客効果大・・・。
加計の町は盛り上がっておりました。



初めて行きましたが、噂通りの素晴らしいお屋敷と庭園・・・。
紅葉も見ごろでした!



お屋敷に上がって眺める景色は最高でした!
縁側は人がいっぱいで、ゆっくり腰かけて、とはいきませんでしたが・・・



池に映る紅葉や風景も美しかった~☆



狭い小道には、ひっきりなしの人・・・じっとマクロレンズなど向けていられない雰囲気で、遠景ばかりになってしまいました。まぁ、それでも十分に庭園は楽しめました☆



この地でたたら製鉄(加計隅屋鉄山)を営んでいた山師・加計隅屋の16代目当主佐々木八右衛門正任が、1781年(天明元年)に造った庭園だそうです。
現在も加計隅屋の民間庭園で、現在は24代目当主が管理されているとのこと。
公開してくださるのは、とても有難いことです。



お屋敷とお庭や池の配置など、どこから眺めても美しく設計されていますね。
時間をかけて育った木々も見事です!



グラデーションが美しいもの、真っ赤に染め上がったもの・・・



素晴らしい庭園に癒されました。