昨日はPCも開けないほど、午前午後バタバタしておりました。普段なら夕方からは家にいるのが通常モードですが、久しぶりに夕方から出かける予定があり、ちょっとワクワク・・・。
友達に試写会に誘われて、109シネマズへ行ってきました。
映画は『聖(さとし)の青春』です。
試写会もかなり久しぶりでした。当選した幸運に、私も便乗させてもらいました!ありがとうございました☆



この映画は、天才棋士・村山聖の生涯を描いた映画です。
聖を演じるのは松山ケンイチ。好きな役者さんの一人です。
病気と闘いながらの壮絶な人生を演じてます。
特殊メイクかと思うようなむくんだ体型・・・驚くほどの役作り。役者さんってスゴイですね。
実話なので、いろいろ難しいところもあると思いますが、特に現在も将棋界に君臨する羽生善治を東出昌大が演じていましたが、しぐさなどかなり研究したような演技でした。(しゃべると東出くんなんんですけどね。)

もし病気ではなく、今も生きておられたら、今でも羽生さんの友でありライバルとしてご活躍されているのかもしれませんね。
でも、子どもの頃の入院がなければ将棋とも出会ってなかったとセリフでも語っていたように、人生というのは不思議な縁に翻弄されるものなんだなと・・・早世の天才棋士の生き様を見て思うのでありました。

知らなかったのですが、聖くんは広島出身なのですね!
なぜわかったかというと、地元でのシーンで本人や家族が広島弁だったことや、「シュークリームは○○、お好み焼きは○○・・・」など、広島の人ならすぐわかる名店がセリフとして出てきたからです。
(大事なことなので、2回は言ってました・・・)

将棋の対局シーンも多いので、全体的に静寂の中を進む映画でした。
お腹がグーグー鳴る音がまわりに聞こえないかとハラハラするほどの静けさでしたよ・・・。

観終わったあとは、同じ建物の一角に9月にオープンしたラーメン店『永斗麺 アルパーク店』へ行きました。



「さんまラーメン」という、こちらの看板メニューです。
スープの色は濃いですが、食べるとあっさりしていておいしかったです☆
魚のスープも配合されているようで、その風味も塩梅もちょうどよかったですよ。
夜にラーメン屋さんに行くことも独身のころ以来だったかも・・・。(^^)
寒い季節はあったかいラーメン・・・いいですね!