昨日は夫の両親のところへ行ったり、お墓参りしたりして、お盆休みを過ごしました。
叔母がお墓の線香立ての砂を取り替えてくれていたのだけれど、キラキラしたビーズのような砂に何故か線香が刺さらなくって、お墓の前であたふたしました。まいったよなぁ~・・・。

それにしても、午前中の卓球女子団体戦、激闘の結果負けてしまいましたね。まさに激闘・・・愛ちゃんは責任という言葉を口にしましたが、そんなことない!(もっと声出して応援しないといけなかったんだな・・・)
個人戦でも団体戦でもプレッシャーの中で攻め抜きました!
いつのまにかチームの年長さんになって、お姉さんぶりが伺えました。
敗れて泣けてきちゃったけど、まだ三位決定戦があるので、応援も泣いてなどいられませんね。銅メダル目指してがんばれ!!
卓球の試合をずっと見ていますが、ヨーロッパのチームは中国選手ばかり。今日のドイツも二人は中国帰化選手で・・・あれでドイツなのかと失笑してしまいます。
勝てば何でもよしなのかもしれませんが、(日本のラグビーチームの違和感に似ているけれど)、純粋に日本人だけでここまで勝てる日本卓球チームは金メダル以上の価値あるチームだと思います。胸を張ってほしいです!

前置きが長くなりましたが、12日の三次旅の続きです・・・

布野町でランチしたあと、君田のひまわり畑を目指そうとしていたのですが、もう刈り取りしている?との情報で、ひまわり畑を求めて世羅町へ移動。

『世羅高原農場』でちょうど「ひまわり祭り」が開催中でした。
炎天下の中でしたが、たいへんな人出でしたよ。駐車場もいっぱいでした。
それもそのはず、ひまわりがまさに見ごろでほぼ満開!圧倒されました!



ダリア園以外は、すべてひまわり!壮観です!



風車のある見晴らし台からは、こんな景色。



種類もいろいろ・・・ひまわりの黄色が鮮やかでまぶしいほどでした。



一斉に同じ方向を向いて咲くひまわりたち・・・



まるでダリアのようなひまわりも・・・。



一番奥の畑もめいっぱいひまわりが並んでいます。



すごい数です・・・ひまわりに酔ってしまいそうな気分。



頭が焼けそうなくらい暑い日中でしたが、日陰は涼しい風が吹いてました。



木陰には風鈴がありましたよ。涼し気~。



ひまわり畑の隣にあるサルビアのブルー(紫かな)が爽やかに見えました。

一眼レフカメラを持参したんですが、バッテリーが切れているという痛恨のミス!(´;ω;`)ウウウ・・・
スイッチをオンにしたままで仕舞っていたようで、現地で目まいがしそうなほどのショックでした。余計に暑さが堪えました。

ひまわりを堪能したあとは、君田町の温泉『森の泉』へ向かいました。
その途中で、『品の滝』という看板を見つけ(たぶん甲奴町)、マイナスイオンを浴びに立ち寄り・・・。



三の滝まであるようでしたが、サンダル履きだったので、一の滝まで歩きました。



10mくらいの滝です。山の空気と水辺は涼しいですね。



家族連れや釣りをする一行など、涼を楽しんでおられました。



目的地の温泉。とても気持ちのいいお湯です☆

長くなりましたが、楽しい一日を過ごせました。(´∀`*)ノ
お盆も終わると、夏は駆け足に過ぎていきそうです。