今日は美容院に行ってきたので、ボッサボサだった頭がちょっとスッキリしました。

出がけにお隣へ回覧板を持っていくと、ちょうどご主人(ご隠居様)が庭に出ておられたのでお渡したのですが、
「なんきんがお宅の方に向かって生っているので、適当な大きさになったら採って食べていいよ」とおっしゃいました。
�煤i; ̄□ ̄ )
全然気づきませんでした・・・確かにお隣との境目にあるフェンスのところに、実が生っています。
運よく・・・いえいえ、有難いことに、我が家の敷地にちょっとだけかすっているということで、「我が家のなんきん」としての扱いを受けることになりました。(なんきんにとっては不運?)



すでに片手いっぱいほどの大きさの立派な「なんきん」です!
触ってみると、それなりに重たいのですが、ぶら下がったままで大丈夫なのかな~?
(カラスに突っつかれたりしないのだろうか?)

せっかくなので、遠慮なくいただくことにしました。
ありがとうございます!(;´Д`A ```

フェンス下へ(崖っぷちなので・・・)落ちて転げていかない程度の大きさになるまで、成長を見守りたいと思います!

よそ様のお宅の野菜ですが(売約済みみたいな貴重な1個でもあるので・・・)、毎日の楽しみが増えました。

普段は「かぼちゃ」と呼びますが、「なんきん」でも通じます。同じカボチャでも種類が違うものをそう呼ぶのでしょうかね・・・。
「なす」と「なすび」の違いのようなものだと思っています。(;^_^A