先日、同級生が来広した時の日記・・・2日目は3人で宮島へぶらり旅しました。

梅雨の真っ只中の梅雨らしいお天気。雨は降ったり止んだりの中ではありましたが、我々女子3人はそんなのどうでもよい感じで散策しましたよ。



もちろん鹿がお出迎え・・・そういえば、バックをパクリと鹿に噛まれました。



汐が満ちてきている瀬戸内海と大鳥居・・・どんよりとした空の下でも朱色がきれいです。
春にも「雛めぐり」で宮島にきましたが、季節が変わると、またいい風情が味わえますね。



今回はしっかり「厳島神社」にも立ち寄り、神頼みしてまいりました!(いろいろね。)
ちょうど結婚式が行われていて、雅楽の生の音色や厳かな空気の中(多くの観光客が見守る中!)、一緒にお二人の晴れ舞台に立ち会うという、珍しい体験をすることができました。
世界遺産で結婚式・・・素敵ですよね~☆



お昼は、宮島のおいしい「あなご飯」を。
「和田」という地あなごを売り切れ御免で出すお店です。(春に来たときは早々に売り切れててガックリ。)
メニューも「あなご飯」のみ。
この日もすでに行列で、店の外でしばらく待っての入店でした。

初めて食べたのですが、某有名店のあなご飯よりも、個人的には好みでした!
なんか・・・すっごくおいしかった☆ また食べたい!
私たち3人「おいしい、おいしい!」と、あっという間に完食!(笑)

食事を済ませて、そこからすぐのところにある「千畳閣」へ。



広くてひんやりとした室内で、景色を眺めたり、おしゃべりしたりしながら、まったりと過ごしました。
ホントにまったりと・・・居心地の良さに癒されました。
この3人だったから・・・そんな気がします。



雨が土や石に落ちる音と、海から船と太鼓の音・・・
贅沢で静かな時間でした。

そこから町屋通りを歩いて、「ギャラリー宮郷」でちょっと一休み。
(千畳閣でも休んでいたのだけれど・・・ね(;^_^A)



ちょうど席も空いていたので、ティータイム。



こちらも落ち着くお店です。

長崎に帰る時間も迫ってきて・・・宮島ともお別れ。
フェリーとJRで広島に戻りました。
そうなると、ちょっと切ない気分にもなってきましたが・・・また会おうね!と約束して、列車をお見送りしました。

長い時間離れていても、顔を合わせれば話も尽きない・・・それが同級生の楽しいところですね。
同じ時代を生きて、懐かしい話から今の話、共感しあえることや大変なこと・・・
みんなそれぞれの事情、いろいろある中で頑張って、置かれた場所で生きているんだなぁ、と・・・。
元気をもらいました!

やさしくて楽しくて嬉しい時間をありがとう☆
またね!(´∀`*)ノ