今月の「おはなし会」準備として、絵本のブックトークに使うブックスタンドを作ってみました。
買えばいくらでもありますが、経費をかけずにリサイクル工作でできないかとネットで調べて見つけたのが、「牛乳パックを利用したブックスタンド」の作り方でした。
ありがたい!こちらを参照して作りましたよ。

※作り方については、自分では説明できないので(;^_^A、興味のある方は、カッコ内の名称やキーワードで検索してみてください!

YouTube上の動画でしたので、一旦停止しながら手順を追って作った試作品です。
私でも悩まずできるくらいの簡単さです。
1回目は切り過ぎた~と思うところがあったりしますが、2~3回作ればもっときれいに作れるはずです・・・うん。



試作品は、敢えて牛乳パックだとわかるように、そのままでアップしますね。
仕上げとして、この上からかわいい紙を貼れば、もっといい感じになります。(それも動画で見ることができます。)



目印を測り、切って折って貼れば出来上がり!



本を立てると、こうなります!
おお~、なかなか良いじゃないですか?!



本の重みと程よい強度で自立してくれます。
サークルのメンバーにも、次回の打ち合わせ時に見てもらおうと思いま~す。(´∀`*)ノ


梅雨に入って、雨は降らなくてもスッキリしないお天気が続きそうです。
そしてこの季節は、野鳥の声が遠くから近くから聞こえてくる心地よい季節でもあります。
何という鳥のさえずりなのかな~なんて、山のおうちはのどかです・・・。(*´∀`*)
それなのに・・・ウグイスとカラスとホトトギスくらいしか聞き分けられない自分がとても残念です・・・。