連休中の話題の続きです・・・

境港から移動して、一度は行っておきたいと思っていた島根県安来市にある足立美術館へ行きました。



連休中ということで、車も人も大型バスもたくさん・・・
すぐお隣には安来節会館のような建物があり、バスツアー客をまとめて動員するような場所なんだなぁとわかりました。

ご存知かと思いますが、足立美術館は5万坪の日本庭園が有名で、この日も庭園を楽しみに来られた観光客が多いようでした。
美術品は横山大観をはじめとする日本画の数々が揃っていて、庭園と併せて和の世界を堪能できる美術館です。
海外からの観光客もたくさん来場されてました。

さて、その庭園ですが、窓枠が額縁となるよう設計されているお庭のようですね・・・まさに自然が絵画。手入れの行き届いた庭園は見事です。
美術品以外は撮影OKなので、写真を撮りました。



人も多くて、技術もないので、美しさが伝わりにくいのが残念ですが、本物は素晴らしいですよ。



窓いっぱいに広がる日本庭園・・・庭師は大変だろうな~なんて下世話なことを思うほど、きれいに手入れされていました。



ツツジの花と新緑が美しい季節です。
白い砂に映えますね。



緑のもみじも鮮やか・・・



どこを見渡してもきれいなお庭です。
みなさん庭を眺めながら、通路をゆっくり列をなして進んでいきますよ。



他の季節・・・四季を通して、それぞれ美しい庭園が楽しめそうです。

さて・・・
庭園を眺めながら一休みできるそうなので、寄ってみましたよ。



こちらは、コーヒー・紅茶・アイスクリームのいずれかが選択肢の喫茶室。
種類は少ないし、やたらとお高いのですが、一生に一度ならいいかな・・・と、庶民な一家も優雅なひとときを・・・。



庭園の美しさも味のうち? こんな感じで、窓の外を眺めながらくつろげます。



ミュージアムショップは、美術品が日本画ということもあり、外国の方に喜ばれそうな日本的グッズがいろいろありました。
入場料から何から少々お高めですが、「一見の価値あり」な美術館ですね。
お庭に気を取られますが、日本画も名立たる巨匠の名画揃いで素晴らしかったです。西洋画とは違った色と空間美を楽しめました。