連休も終わりました。
ドタバタしているうちに終わっていく連休・・・ブログもお休みしてしまいました。(/ω\)
せっかくの連休ということで、たまには遠出しようと鳥取と島根へ旅してきました。

まずは鳥取県境港へ。
境港といえば、水木しげるさん。鬼太郎と仲間たちに会いに行ってまいりました!
2度目の訪問です。
前回は、『ゲゲゲの女房』というドラマで盛り上がっている最中で、1日20万人の観光客が押し寄せた日に行ってしまいました。そのため、妖怪ブロンズ像を見るのも人だかりの隙間から眺めなければならなかったのです。
もう一回、ゆっくり回りたいなぁと思っていたので、今回リベンジの「水木しげるロード」です。



あの当時ほどではないけれど、この日も多くの方がお見えになっていましたよ。
「水木しげる記念館」・・・着ぐるみの「砂かけ婆」が記念撮影に付き合ってくれるのですが、こちらも人だかりでした。



記念館のお隣にある和菓子屋さんの名物・目玉おやじの生菓子。
生々しいツヤが、見た目ちょっとグロいんですが、お味は良いですよ!



妖怪テーマパークの広場・・・鬼太郎グッズや妖怪の遊び場があります。
こちらで、妖怪ラテを・・・



ラテを注文すると、漫画の場面がプリントされたコースターが付いてきました!



水木しげるロードは、元々地元の商店街。その通りがすべて鬼太郎にちなんだ商品やディスプレイなどで盛り上がっています。ファンはもちろん、訪れる人はみんな水木先生の世界を楽しむことができますよ。
丸い街灯は「目玉おやじ」の装飾。(*´∀`*)



店先の灯りも、目玉おやじ。



ATMも、妖怪が出てきそうな屋敷に。



マンホールも楽しい♪





どこを眺めても、いろんなキャラクターが迎えてくれますよ。



すぐそばには海が見えて、潮風が爽やかな街です。



お昼は「海鮮丼」。境港のおいしいお刺身がのってます。



妖怪スタンプラリーも完走しました☆


続きはまた次回・・・足立美術館の巻です。

ところで・・・広島ブログにアクセスできないのですが・・・みなさま同じ状況なのでしょうか?
私の設定がおかしいのかな・・・??