昨日は、佐伯区利松にある『ナチュラルインテリア専門店 ミヤカグ』さんの講座「ハーブソルトと七味唐辛子作り」に参加してきました。
「ミヤカグ すてきな暮らし塾」の参加は3度目・・・いずれもようようさんのハーブを使った講座です。
今回は初めての「食べるハーブ」だったので、ワクワクでしたよ。



いつものように、手引書や道具、材料は講師の方が準備してくださってます。
何も持たずに行くだけでいいのは、初心者にはとってもありがたいです!
各種ハーブの効能や注意点、作り方を丁寧に指導してくださるので、ためになります。



いろんな材料がテーブルの上に並べられました~☆



まずは「ハーブソルト」作りから・・・
あこがれの乳鉢(魔女の道具みたいで気分が上がる~!)で、ゴリゴリと岩塩を粉状にします。
これが思ったより力が必要で、不器用な私は手間取りました・・・
それでも、だんだんとサラサラになってくる真っ白な岩塩・・・(*´∀`*)



続いてハーブ類。
硬いものから順に、計量スプーンで量った9種類のハーブとスパイスを、乳鉢で細かくしていきました。
ハーブのいい香りが漂って、とてもいい感じ・・・♪

細かくしたすべての材料を混ぜ合わせたら、ミルサーでさらに滑らかな粒に仕上げて出来上がりです!


続いて、和のスパイス「七味唐辛子」作り・・・



まずは、ベースとなる唐辛子を用意して、ヘタと種を取り除きます。
皮の部分をミルサーにかけて、細かい粉状にしました。
これだけで「一味唐辛子」ですね☆



続けて他の材料を粉にしていきます。
いい香りがするんですよ~☆
先生が用意してくださった材料が9種類だったので、正確には贅沢な「九味唐辛子」に仕上げました。
すべて混ぜ合わせれば出来上がりです。



瓶に詰めれば、自分好みに調節した和洋のスパイス完成!!
初めて手作りしたスパイスたちです☆
嬉しいですね~~☆(≧▽≦)

作る最中から漂ういい香りに、食欲も刺激されて、すぐに使いたくなりすね!
あれこれ使えそうな調味料なので、重宝すると思います。
そもそも香辛料や辛味が好きなので、ヘビロテ間違いなしでしょう!
5名の参加者の方々と一緒に、楽しくて実用的な講座でした!
ありがとうございました☆(*´∀`*)


・・・ということで、早速昨日の夕飯で使ってみました!
あり合わせ的な食卓で恥ずかしいのですが・・・豚肉のソテーに「ハーブソルト」を、さつまいものお味噌汁に「七味唐辛子」を振っていただきました。



つぶつぶは見えにくいですが、ハーブと塩気が程よく豚肉の味を引き立ててくれました!おいし~い!
挽きたてで、調合もバランスよくて、やみつきになりそうです!
お味噌汁の七味も、辛味や香りが市販品とは全然違います。
おいしくいただきました~☆