昨日は汗ばむくらいの暖かさ・・・家族で宮島へ出かけました。
桜も咲いて、ちょうど「みやじま雛めぐり」の期間だったので、春爛漫という宮島です。



国内外からの観光客も多く訪れてらっしゃいました。
数年ぶりの宮島でしたが、伝え聞く通り海外から大勢の方がお見えになってました。
逆に、鹿さんは数が減っているようですね。
でも、油断した人の持ち物(紙類や食べ物)に食いついていました・・・。



「雛めぐり」メインですが、宮島らしい景色ももちろん楽しんできました。
歩き回りながら、特に五重塔を桜と併せたりして、いろんな角度(場所)から見てみました。



船着き場近くの海岸沿いから見えた五重塔です。



大鳥居の撮影スポットは、大変な人だかり・・・
人や鹿で、思うような場所でゆっくりできそうにありません。



でも、近所に住む者としては、遠方から来られた方にゆっくり宮島を楽しんでいただきたいので、早々に歩き回りますよ。



こちらは、千畳閣側から見える五重塔です。



千畳閣から下って、町屋通りから見える五重塔。



厳島神社の脇から見上げた五重塔。
ちょうど枝垂桜が満開で、一緒に画面に入れてみました。



あちこちに桜も咲いて、足を止めながら、花を眺めながら・・・散策日和です。



装束姿の若いお嬢さんたちが、滝小路あたりを歩いていました。
とっても素敵です~~☆
(正面は気が引けるので、後ろ姿を・・・)



大聖院近くの大きな桜の木。
美しい大樹でした。



帰りの船から撮った大鳥居。
私の望遠でこれくらいが限界・・・
青い海と山側の桜と朱色。



船上から大竹方面を見た瀬戸内の海。
牡蠣いかだと高速艇。もやっとした春の海です。

「雛めぐり」など、続きはまた次回にします。