今日の午後は、佐伯区利松にある「ナチュラルインテリア専門店 ミヤカグ」の「すてきな暮らし塾」へ参加してきました。
「SUN SHINEハーブスクール」さんを講師に迎えて、「ローズのローション&美容液作り」です!

以前に「カレンデュラのリップクリーム&ハンドクリーム」を作った講座で、無添加で安心のコスメにハマり、他にも講座があれば参加したいと思っていたところ、今回の講座を知り、すぐに予約しました。



「ミヤカグ」さんは、素敵なインテリア小物や木工家具のお店です。



店内は、かわいい雑貨がいっぱいですよ☆

奥の家具コーナーの一角が会場です。

今回は、女子力アップなローズの香りに包まれた講座。
しかーし、わたくし只今花粉症で、肝心の香りがイマイチ楽しめないのが残念でしたが、それでもほのかに香る自然な香りは心地よいものでした。
(症状が改善したら、思う存分香りを吸い込みますよ~~!)



グラム単位で材料を量りながらの作業・・・理科の実験のようで楽しいです!
講師の方が準備してくださったビーカーやろうと扱うだけでもワクワク・・・



オイルとダマスク・ローズを湯煎にかけて、じっくりと成分を抽出します。
ベースとなるチンキや抽出油を使って、ローションや美容液を作りますよ。



きちんと混ぜたり量ったり・・・



6名が参加して、それぞれ作業を進めます。
講師の方のわかりやすい説明と準備のおかげもあり、スムーズに作業できました!



出来上がったローズチンキ、ローズローション、ローズ美容液です!
青色や茶色の瓶もステキですよね!
取り扱いの注意点なども教えていただきました。
前回同様、シンプルな材料で安心安全なコスメ・・・オイルやローションは使い心地がよくて、香料に頼らない自然な香りです。
大満足☆('∇^d) ☆!!

バラなんて柄じゃない私ですが、優雅というより自然でやさしいダマスク・ローズなら、ムリなく女子気分を上げてくれます・・・O(≧▽≦)O ♪ さっそくお風呂上りにたっぷり使いますよ~!

前回の講座でもご一緒したメンバーさんはじめ参加者の方々、講師の方と楽しく過ごしました。2時間あっという間でした。
ありがとうございました☆(*´∀`*)