日陰や屋根の上にはまだ雪は残っていますが、普段の生活ができるようになり、ほっと一息ついています。

スノーボールといっても、雪玉ではありません・・・お菓子です。
雪のため、家の中で過ごす時間が多かったので、お菓子を作りました。



天板に並んだ丸い生地・・・
材料は簡単なものばかり、作り方も簡単ですよ。



スノーボールに欠かせないのが、アーモンドプードル。アーモンドの粉です。
それから、焼きあがったクッキーにまぶす粉砂糖。



ぷっくらと焼き上がりました!
この形状ですから、多少のひび割れはありますが、粉砂糖をまぶすので気にならなくなります。



出来上がり!
サクッとほろっとした食感のクッキーですよ☆


水道管が凍った、破裂したとのニュースが多かったですが、我が家も初めてお風呂場の蛇口が(シャワーも)凍りました!びっくりぽん!(台所など、他は大丈夫でした。)
あれこれ対処して、お風呂に入れましたが、慌てますね・・・。
昨夜は、寝静まった頃に、へんな音・・・いかにも水がダダ漏れているような音がするので、起き出して調べてみると、お隣のお宅(中古物件)の給湯器からジャージャー水が漏れているのを発見!
元栓のようなところをひねって、水を止めました。あれが破裂ってやつかな・・・。
あっちもこっちも何かと大変だった週明けでしたね。