昨日は、2年半コロナ禍でできなかったグループ活動・・・おはなしサークル仲間6人と、ひろしま美術館で開催中の「ヨシタケシンスケ展かもしれない」へ行ってきました。

IMG_6515

久しぶりに会うメンバーもいて、お互いの近況報告から何から、ワンボックスカーの中は賑やか。
友達とのお出かけはいいものですね。

さて、「ヨシタケシンスケ展かもしれない」は、展示には珍しく「館内撮影OK」(動画はダメよ)だったこともあり、皆さん写真を撮ったりして楽しんでいました。
我々もあちこちで撮り合って、後からLINEで画像共有です。

圧巻だったのは、作者のバインダーメモの展示。
壁一面にページが掲げてあるんですが、見れば見るほどどれも面白くて、時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。

IMG_6533

IMG_6536

木の板にバインダーのリングが取り付けられているのもすごかった・・・
全部でいくつあったのかな。

そして、原画(複製など)を見て、実際はかなり小さいイラストや文字なんだなってことに驚きました。ある意味、老眼泣かせ(笑)
土日の人出だったら、ゆっくり見られないんじゃないかな。
絵本になっているのは、拡大されたり、デザイナーの方が着色したりの工程を経ているんですね。

こうやって、子どもも大人も楽しめる本ができあがっているんだな~。

IMG_6545

世界各国の翻訳版もたくさん出版されているんですね~。
中国語になると、字面がおもしろい・・・。

IMG_6546

パネルや立体コーナーなど、遊べる場所もあって、友達や家族で盛り上がれます。

IMG_6548

会場出口には、ちょっとしたプレゼントも。
一枚引いて、持ち帰れます。
最後まで遊び心満載!
ちょっとボケましたが、私の未来はミステリー作家?だそうです。(笑)

IMG_6553

6人それぞれの未来・・・楽しみです☆

土日は整理券だけでも並ぶと聞いていましたが、平日はそんなこともなく、すぐに入場できました。
とても楽しい展示の数々。人気なのもわかります。

天気もよくて、心地よい一日でした。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ