なんとまぁ、今日から10月です。

9月は特にバタバタしていたので、いつにも増してあっという間でしたが・・・もう10月ですか⁉という感じ。しかも、昼間は30度近くあるからまだ半袖着てる・・・これで10月なの??(;^_^A

さぁ今月もがんばろう!(笑)


さて、9月末に日中国交正常化50年を迎えましたね。
私は小学生でしたので、その時のことは覚えています。
何しろそのおかげでパンダというかわいい動物を知りましたし、すごいブームでしたからね。ランラン・カンカンは大人気でした。

今では友好ムードがなくなって、対立の構図のほうが際立ってきました。
国としては理解に苦しむところが多い国ですが、どうにかいい方向に、できるならいいお付き合いができるようになればいいですけどね。中国もロシアも、今のままではなかなかね・・・。


そして昨日、落語家の三遊亭円楽さんがお亡くなりになりました。
落語家としては当然存じていましたが、自分が俳句を始めて、「プレバト」を見るようになってから、俳句もされるんだと知りました。
円楽さんの俳句、楽しみにしておりましたが・・・残念です。
ご冥福をお祈りいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ