昨日は、家族で岩国までお墓参りに行ってきました。
お墓まわりの雑草はさほどでもなかったので少しだけ整えて、墓石をお水できれいにして、気持ちもすっきりしました。

そのあと、本で見て機会があれば行きたいと思っていたお店へ足を延ばして、ランチをしました。
岩国のお隣、光市にある『森の・ぞうすいやさん』です。

IMG_6024

山の中の少し入ったところにある、古民家をリノベーションしたお家です。
中はリノベしてあるので、古民家の面影はありながらも、とてもきれいに整えられていました。

IMG_6026

以前は畳だったらしき広間は、フローリングの気持ちいい空間でしたよ。
お客様も引っ切り無しでした。

お店の名前通り、メニューは雑炊で、ランチのみの営業。
雑炊の種類は思ったより多く、どれにしようかと悩みました。
どれもとてもおいしそう・・・

IMG_6028

夫と私は、トマトの雑炊にしました。
お店の人気メニューのようで、私たちでこの日は完売したようでした。

トマトやオクラ、パプリカ、しめじなどの野菜と、トマトのスープにチーズで、温かな洋風雑炊です。
雑炊なので、下にはご飯が入っていますよ。
さらっとしたリゾットみたいな味わいで、とてもおいしかったです!

娘は豚しゃぶとキムチの冷たい雑炊。夏限定のようです。
こちらは、お肉たっぷりで、ごま坦々のようなピリッとしたスープが、食欲をそそりそうな雑炊でした。

IMG_6029

小さな器に、フルーツヨーグルトっが添えてあるのも嬉しいサービスです。

冷房の中、温かい雑炊をいただくのは、ちょっと贅沢ですね。(*´▽`*)
さらっと食べられるのも、雑炊のいいところですね。暑い夏にはピッタリかも。(冷房は必須ですが)

他のおいしそうなメニューも食べてみたいので、また再訪したいお店です。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ