アルパークの無印良品がオープンしてから、時々行くようになりました。
廿日市のゆめタウンにも無印が入ったので、今まで以上に無印良品利用が増えつつあります。

目的は主にお茶っ葉なんですが、種類が多いので、いろいろ試しに買って飲んでいます。

好み!と思ったのが、こちらの・・・

IMG_5773

「グレープフルーツグリーンティー」です。
緑茶のグレープフルーツフレーバーティー。
柑橘系は元々好きなので、抵抗ないかな~と思って、水出しタイプというのも気に入って試してみました。
とてもさわやかで、飲みやすくて好きな味です。
もう2袋目になります。



ところで、先日⑦パパさんの俳句で知ったんですが、日本語で音楽記号のフラット(♭)は変記号、シャープ(♯)は嬰記号と呼ばれているそうです。
それでピンときたんですが、ピアノ曲で(ピアノに限らないが)「変ロ長調何番」とかいう名前についている「変」とはフラットしてるという意味の題名なんだわ!と。
娘はピアノやマンドリン、ギターなどの楽器をしていますが、私は音楽はそこまで詳しくないので、今まで「変ってなんやねん?」と聞き流していました。
(知らなくても生活に困ることはないし。(;^_^A )
「変調の変?」程度にしか思ってなかったので、日本語に直せばこういう書き方になるんだ!と、今さらながら気が付きました。
嬰も知りませんでした。ということは、私の知らない曲で「嬰ハ長調」なんてタイトルに付く曲もあるのかな・・・
ぼーーーっと生きてきたんだなぁ。チコちゃんに叱られるわ。(笑)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ