夏井先生監修の有料サイト『おウチde俳句くらぶ』で「俳筋力」をつけるトレーニング中のわたくし。

写真を見て、俳句を作り提出するサイトです。(写真を見て、というのは「プレバト」のような感じです。)

提出した俳句に「天・地・人・並・ハシ坊・ボツ」の採点(それぞれにポイント)を先生が付けてくださいます。
サービスのひとつに、ポイントが100到達するごとに「おウチde通信簿」という個人ごとの成績表を送ってくださいます。
私のポイントが、現在115ポイントとなりまして、ひと区切り・・・初めての通信簿が届きました!
嬉しい!

第4回から参加して、第18回までの成績です。入会して1年半です。
はじめの頃は、どうやって発想を飛ばせばいいのか、どんな季語に託せばいいのか・・・さっぱりできなくて、提出数も3句くらいでボツも多かったんです。
記録を見ると、第11回あたりからなんとなく手がかりが掴めてきたようで、最近は10句程度は出せて、ボツもなく並か人で残れるようになってきました。
これでも少しは成長してきたのかなと、送られてきた成績表を見て思えたりもします。
ポイントでそれがわかるのも実感できました。


IMG_5671

クリアファイルも付いてきましたよ。

通信簿には、まだ人選と並選(まだまだ並選の数で稼いだようなもの)しかありませんが (;^_^A いつか天や地に届くといいなー。
いいなーって、自分の力がまだまだなので、コツコツやっていくしかないんですよね。
現在、頭打ちのような気もしつつ、俳句歴10年くらいで、やっといい俳句が残せるように、長い目で見ています。

次の100ポイント(累計200)目指してがんばるぞ!
先生&事務局の皆様、ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ