今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表です。
兼題は「暖か」。春の季語です。季節の変わり目、春の暖かさを感じられるか?が大事なのかなと思います。

結果は並選でした。


『カピバラの鼻下長しあたたけし』


類想の一覧に「動物」というのがあって、これはちょっとまずいかもと嫌な予感もしましたが、何とか並選で拾っていただけました。
類想は避けたつもりではあったんですが、カピバラで詠んだ方が他にもいらっしゃったので、危ない危ない・・・(;^_^A

句意は見たまんまです。
私の大好きな動物・カピバラで詠んでみましたよ。カピバラで拾ってもらって(人選は無理でも)嬉しいです。
元々長いカピバラの鼻の下ですが、暖かくなってきて、さらに長くなってない?・・・というのんびり~~な一句にしてみました。
「し」で韻を踏んでみたつもりです。


次回の「薔薇」はなんとか(形だけは)作って出せましたが、今「滝」で四苦八苦しています。
類想っぽいのばかりで、類想の滝つぼに落ちてしまっています。もう月末ですよね・・・焦っています。(;´Д`A ```



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ