昨日は、今月の俳句同好会・句会の日でした。

兼題は「若葉」。5月にピッタリですね。
宿題の4句を作って参加しました。

この日は、私が披講の担当で、皆さんの特選句などを読み上げました。
披講のやり方にも慣れました。( *´艸`)
次回の兼題を決めるのも担当の役割で、「六月」とさせていただきましたよ。

さて、今回は男性メンバーが欠席で、女子会みたいなおしゃべり場でもありました。
わいわいと楽しかったですよ☆
欠席でも、俳句はちゃんと提出されているので(欠席の方は、いつも提出だけはされるんです。)、7名4句=計28句で選句しました。
私の句もとっていただいて嬉しいです。

今日は「旧仮名遣い」のことや、考え方などについて談義しました。先生と呼ばれる方はいない句会なので、明解な答えはないんですが、先輩方の長年の経験や助言、先生はこういうふうにおっしゃっていたというお話など、私のような初心者にはとても有難いものです。

毎月短冊に書いて、公民館ロビーに展示されます。
「公民館だより」に載せる句は、私の順番が回ってきました。町内の方に見られるのは毎度恥ずかしいけど、当番なので仕方ないですね。(;^_^A

今回も楽しかったです!
皆さんありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ