今日は、公民館主催事業講座「4月はじまりのカレンダーを作ろう!」という、子ども向けワークショップで講師を務めました。
13名の小学生と一緒にクラフトを楽しみましたよ。

IMG_4397
↑こちら見本です。

昨年の11月に、大人向けの「クリスマスの日めくりカレンダー」講座を集会所で行ったんですが、それを見てくださった公民館職員の方から、子ども向けにもっと簡単なものはできないかとのお話があり、今回実現いたしました。
お声を掛けていただいて、とても嬉しかったです。

IMG_4773

日めくりを月変わりにして、コストもかなり抑えてみました。
子どもでも作りやすいように準備してみましたよ。
両面にかわいい模様の入った紙を使って、切ったり貼ったりします。

IMG_4775

コロナで公民館が使えない時期もあり、予定が延び延びにならないか心配でしたが、まん延防止の期間も解けて、予定通り行うことができ、ほっとしました。

IMG_4776

材料も少しずつデザインの違う紙を組み合わせたので、それぞれ個性のあるカレンダーが出来上がりました。
低学年の子も多かったんですが、作業に集中して、かわいい作品に仕上がりましたよ。

皆さんに楽しんでいただけたかな・・・
ご参加くださった子どもたち、ご協力いただいた公民館職員の方、ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ