11日(金)午後は、公民館で開催された「大人も絵本を楽しもう!」へ参加しました。
2月の開催予定が、まん防のため延期になっていましたが、今回は無事にできてよかったです、

いつもは子どもに読み聞かせするサークルの一員ですが、読み聞かせしてもらう側で絵本を楽しむのは、久しぶりです。
8名の参加でした。

講師は、絵本セラピストの方で、5冊の絵本の読み聞かせやグループワークの内容。

誰かに読んでもらうというのは、ほんとうに癒されます。
読むとなると文字を追ってしまいますが、聞く側だと絵とおはなしに集中できるのがいいですね。
絵本を聞いて感じたことなどをグループで話す中で、同じ絵本でも自分とは違うそれぞれの感じ方があり、興味深かったです。共感も生まれます。

知らなかった絵本もあり、勉強になりました。
楽しい時間でした☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ