先週、『おうちde俳句くらぶ』の2021年版が届きました。

IMG_4655

夏井先生の監修・選句の会員制有料サイトなんですが、私も勉強のために入会して1年3か月経ちました。

このような書籍サービスは、入会時のアナウンスはなかったのですが、はじめから計画にあったのか、途中でアイデアが出たのか・・・とにかく会員としては、とても嬉しいサービスです!
励みにもなります。

天・地・人選のみ掲載で、私も3句の人選が載りました。
よい記念になります。


はじめの頃は、兼題写真を見て作句するのが難しくて、数も1句2句ほどが精一杯でしたが、自分なりにコツをつかんで、選句して、数は出せるようになりました。クオリティは別としても (;^_^A そこはこの一年で成長できたかな。

写真を見て、イメージを膨らませて、自分で季語を選んで、という楽しさも感じられるようになってきました。
定型はもちろん、破調にもチャレンジしたり、勉強の場としていろんなパターンで作っては力試ししています。
納得できる作品が人選になると、とても嬉しいですよ。

俳句の出来によって、ポイントも加算されていくんですが、並選でも1ポイントになるので、並選が多いのも悪くはないです。人選まで、あともう一息だったと、前向きに捉えることにしています。

今は並選の数のほうが多いのですが、逆転して人選の数が増えるようになるのが目標です。
この調子じゃ、まだまだすごい先になりそうですけどね。。。
がんばります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ