今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。
兼題は「水仙」。
誰もが知ってる花ですね。シュッとした立ち姿や清楚な雰囲気が素敵な花です。香りもいいですね。

今回は並選でした。


『遮断機に飽きてあくびの野水仙』


句意は、遮断機の傍に咲いている水仙は、同じ動きの遮断機にあくびをしながら日々生きているんじゃないかな?という発想です。

いろいろ推敲してみて、考え過ぎて、もうわからなくなっちゃって、これで出しました。(;^_^A
そのまとまらなさが並選止まりなのでしょう。中七がちょっと説明的ですよね。(と自分では思っている。)
ボツ覚悟だったので、俳句ポストで並なら、まあまあかな、ということで。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ