今日は、俳句同好会の句会の日でした。

兼題は、前回私が輪番で選んだ「湯豆腐」。
自分で(かなり適当な感じで)選んどいて言うのもアレですが、めちゃめちゃ難しくて苦戦しました。

食べ物の季語って、おいしいとか材料とか・・・なんかワンパターンに寄っていきやすくて、どうしようどうしようとかなり悩みました。
自分がこんなだから、先輩方がどんな俳句を作ってこられるのか、とても楽しみにしていました。

今回は6名の出席で、欠席で提出のみの句も含め28句出揃いました。

一番高いポイントの句は自由句のひとつでしたが、今回もどれを特選5句にしようかかなり悩ましい俳句がズラリと並びました。10分くらいで選ぶのは、ほんと難しいです。

自信がなかったのですが、特選に選んでいただけた句があり、褒めていただけてとても嬉しかったです。

会話も弾み、笑いあり、季語についての深耕もあり、今日もとても楽しい句会でした。
家が同じ方向のメンバーの方と、道々歩きながらのおしゃべりも楽しいんですよね。
今年最後の回でしたが、ご縁に感謝です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ