今日はみそかということで、『通販生活 よ句もわる句も』の投稿結果発表の日でした。
兼題は「立秋」。
まだ暑いけれど、暦の上では秋・・・そんな季節ですね。

結果は嬉しい人選でした!
先生ありがとうございます!


『立秋や第六話より復讐す』


俳句部勉強会で出した2句は、どちらも推敲して出しました。
いただいた点数は悪くなかったんですが、自分が納得いってなかったというか、独りよがり感があって・・・練り直しました。
そのうちの一句をとってもらえました。
これでもどうかな~とは思っていたんですが、結果オーライかな。(*´▽`*)

句意は、見た通りなんですが、読書ネタで第六話(ほんとは第六章としたかったんですが、字余りで)あたりから復讐劇が始まるという小説を読んでる「読書の秋」っぽさを出しました。


通販生活の投稿は3句できるので、どれかひとつでも良ければラッキー☆くらいの気分で気がラクです。俳句ポストは1句のみなので、自選力が要るんです。それも自分としてはかなりのハードル。


俳句は「多作多捨」と「多読多憶」だというお話を。NHK俳句の岸本先生がされていました。
駄作をたくさん作ってはいますが、自分の句を見極めて捨てる、推敲して研ぎ澄ますことができるようになるには、まだまだ未熟だなと感じています。


でも、もうひとつは、地元の俳句同好会で句会に参加し出して感じている「俳句を詠んで楽しむ」ということです。これが原点ですよね。
投稿するだけが俳句じゃないし、入選するとそれは嬉しいことだけど、あくまで目標であって、とにかく作って披露して「これいいね!」「こっちは残念」ってワイワイできるのが俳句の楽しさ。リアル句会の楽しさです。

俳句初めて一年半ほどですが、句会の先輩方からは「一番楽しいときだね!」と言ってもらえました。
楽しい時を楽しまなきゃもったいないですね。


あ、今日はプレバト!の3時間スペシャルだ!楽しみ~☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ